ena's blog

ウェブカツ女性割引を受講中。プログラミング初心者の勉強進捗を更新していきます。

初心者が「ウェブカツ」でプログラミングを学んで約5カ月半!進捗報告

f:id:enaproblem:20190808040614p:plain

「ウェブカツ」でプログラミング学習を始めて約5カ月半が経ちました!

Ruby on Rails部まで進みました。とりあえず動画視聴のみです。

前回のJavaScriptjQuery部上級分の復習の区切りが付かず、中々苦しいスケジュールになってきました。

 

前回記事作成後12/31(火)~現在までのプログラミング学習進捗をまとめていきます。

前回の記事はこちら↓

www.enastudy.com

 

 

※この記事はアフェリエイトではありません。

 

そもそも「ウェブカツ」って何?

ーウェブカツは「初心者向けオンラインプログラミングスクール」です。

webukatu.com

その名の通りオンラインでプログラミング学習を受けることが出来ます。

仮入部での無料受講もあるので、
プログラミング学習に興味がある方は是非チェックしてみてください。

 

現在の勉強時間と進捗

7/31~現在まで、166日間の合計勉強時間は811時間です。

1日6時間を目安に進めています。

1つ覚えると他の1つを忘れてしまうので、新しい場所を勉強しつつ、

その隙間時間に写経を入れています。時間は掛かりますが、一番自分に合った進め方でした。

 

ウェブカツでのプログラミング学習

Ruby on Rails

超特急で動画を1周しただけなので理解度30%くらい…。

実際に手を動かしてコードを書かないと駄目だと実感しました。

とりあえず取っ掛かりは理解できたので、それを元に写経&アウトプットを進めていきます。

 

ウェブカツ以外でのプログラミング学習

前回作り始めたToDoリストを調整しています。

画像を加工したり、アニメーションを追加したり、凝り出したら止まらなくなりますね。

楽しいですが、時間がもったいないのでそろそろ完成させて次に行きます。

 

まとめ

ウェブカツ退部まであと半月となりました。

毎日コツコツと進めてはいたのですが、PCデータを誤って全削除 ( バックアップを取っていたので助かりました )、PCの充電器紛失 ( 置き忘れ )など自分で自分の首を絞めるミスを連発したので、気を引き締めていきます…。

どうしても進まなかった時は、退部申請を撤回して改めてスケジュールを見直すしかないですね。

引き続きプログラミング学習頑張ります。